2020年 8月 なるほど世界の料理  (イランの家庭料理)

日 時 2020年 8月 8日                                                   
イラン
講 師  カリム ファダエイさん
料 理 名 サラダシーラーゼ ・ ドゥーグ(ヨーグルトドリンク・ ナン ・ サフラン茶
 
         料   理   名            写       真 
長い間 コロナの影響で私達の料理グループが再開
出来ませんでした。ようやく7月から再開となりましたね。さあ今月は
珍しい国 イランです。なかなかイランのかたにお目にかかる事は
出来ませんが 今回ビジターさんの紹介でダンディな男性を講師と
してお迎えする事が出来ました。
イランの料理って一体どんな感じなんでしょうね。
何だか ふんだんに野菜を使われるようですよ。
今日の講師さんはカリム ファダエイさんとおっしゃる素敵なかた
ですよ。日本在住も長くて 日本語も達者なかたですよ。
最初の料理にとりかかりましょう。
なす、玉ねぎ、じゃがいもの皮をむき、みじん切りにします。
茄子は塩水に漬けてアクをとりましょう。玉ねぎをバター少々で少し
金色になるまで炒め置きます。
玉ねぎにみじん切りした肉を加え 玉ねぎと一緒に揚げます。
茄子を塩水から取り出し 水気を切り 残っているバター半分と
一緒に他のフライパンで揚げます。
次にトマトを加えて少し炒め、トマトペースト、塩 コショー ウコンを
大さじ2杯加えますよ。
玉ねぎ、シジャガイモ 茄子を合わせてコップ一杯の水を加え
水気が無くなるまで炒めて 出来上がりです。

次はサラダシーラーゼという野菜たっぷりのサラダです。
キュウリはなんと6本、玉ねぎ トマト を細かく刻み ボールに
入れます。オリーブオイル、塩、レモン と言った素朴な でも
美味しい ドレッシングであえますよ。
彩りも鮮やかで 暑い夏にもってこいのサラダですね。
ヨーロッパの方々も やはり 野菜サラダは大好きなんでしょうね。
私達は サラダといえば マヨネーズと お決まり定番になって
しまいますが、彼らの味付けは やはり オリーブオイルがいちばん
なんですね。でもそれも美味しいですよね。
付け合せの飲み物はヨーグルトです。
ドゥークを呼ばれる ヨーグルトドリンクです。
私達はつい お砂糖や蜂蜜など入れて 甘~くしてのみがちですが
中近東、ヨーロッパの方々は 必ず お塩と ニンニクとか 塩と
レモンなどを加えて 飲まれるようです。

カリムさんは 日本で長く働かれていて、日本の人たちが大好きだと
打ちあわせの時 言って下さいました。
イランの人たちも素朴で優しいかたのように 感じました。
7月にビジターとして 私達の教室に来て頂き、包丁さばきを見て
私達のクラスにお招きしました。みなさん いかがでしたか?
 
時間がゆるせば もっとお国の事 イランの国の人々の事
たくさんお聞きしたかったですねー。
ずっと まだまだ 日本にいらっしゃるようですから また他の料理も
教えて頂きたいものです。

早くコロナも収まって 安心な日常が戻ってくるといいですね。



 
     
inserted by FC2 system