2020年 6月 なるほど世界の料理  (インドネシアの家庭料理)

日 時 2020年 6月 20日                                                   
インドネシア
講 師 松井 イインさん
料 理 名 ルンダン (肉料理) ・ アーチャル クニン(サラダ) ・ パルクェル クンタン(ジャガイモ コロッケ) ダダヤル グルン
 
         料   理   名            写       真 
久しぶりのなるほど世界の料理!!!です。
思いもかけない コロナの禍い・・・。でも何とか今月から とりあえず半数の人数で再会です長かったですね。 どうか このまま 火事が沈下するごとく 収まってくれますようにと祈るばかりです。
さて今日おいでいただいたのは 2018年7月においで頂いた とても
料理好きの 松井イインさんです。日本人の旦那様をもたれ 
在住期間も長いかたです。今日は講師さんはじめ メンバー全員
このようにマスクして 料理講習にのぞんでいますよ。 
さて今日の料理は 本当は2月の予定だったんですよねー。こんなに
長く据え置きとなっていました・・・。では今日の料理を楽しみましょう。


最初に「ルンダン」という お肉料理です。
牛肉を食べやすい大きさに切りっておきます。 ニンニク 玉ねぎを
小さく切り ミキサーにかけて 先程のお肉と共に煮込むんです。
そうそう! ココナッツミルクも入れますよ。これは必須アイテムです。
インドネシア料理でも レモングラスやこぶミカンの葉などを 加えて
煮込むんですね。香りを大切にするんですね。
煮込んでいる間にアチャール クニン といいう野菜サラダを作り
ましょう。 野菜はなんでもいいようですよ。人参 きゅうり 赤パプリカ
彩りがきれいですね。 味付けは キャンドルナッツ ターメリック
鶏がらスープの素 レモングラスなど。 やはり日本の野菜サラダとは
違って 香り、彩りが大切のようですね。



次に教えていただくのは パルケェデル クンタンという ジャガイモの
コロッケのような感じの一品です。
クンタンというのが ”じゃがいも” という意味だそうです。
じゃがいもは油で揚げ 潰します。 小口ネギ 小麦粉 塩 コショーで
味付けし 丸く丸めて 溶き卵でコーティングして 
油で揚げて出来上がりです。

かわいくて 一口でいただけそうです。


そして 私達の楽しみの一つ デザートです。
イインさんお勧めのスイーツ ダダャル グルン。 小麦粉にココナッツミルクを
加え皮を作ります。皮は色粉のグリーンで美味しそうです。
この小麦粉で作った皮で 中身のあんを包みます。
フライパンに油を敷き お玉に生地を入れ流し入れ あんを包む皮を
作ります。薄~く やぶれないように焼きましょう。
中身の餡は イインさんが 作ってきて下さいました。
美味しそうなデザートです。
 
 
 今日のインドネシア料理は 3月に予定していました。イインさんと料理の
打ち合わせも2月に終わっていましたが コロナの影響でこんなに 
延び延びなってしまいました。

ほんとに今年は 思いもかけない事が起こり まだまだこれから先が
不安な思いばかりです。

イインさんの国インドネシアでも コロナの事がとても心配だと
顔を曇らせておられました。
 
 しばらくぶりの私達の料理グループの再会にメンバーも待ってました!!と
ばかり 集まってきました。インドネシアは私達に身近な国だと
思います。
イインさんも日本大好き!!というかたで 楽しい時間を共有できました。美味しい料理を前に メンバーの顔もほころんで 楽しい時間 美味しい料理をいただく事が出来ました。
お互い注意しながら 一日でも早い 収束を願いましょう。

手洗い マスク お忘れなく!!!
 
 
inserted by FC2 system