2020年 2月 なるほど世界の料理  (アメリカの家庭料理)

日 時 2020年 2月 15日                                                   
アメリカ
講 師 ラオ さん
料 理 名 サーモン ソテー ・ ベーコン アボカド ツナのサンドウイッチ・ クルトンサラダ・フレッシュ スムージー
 
         料   理   名            写       真 
今月お料理の講師として おいでいただいたのは アメリカの
ラオさんとおっしゃるダンディーなかたですよ。

今月当番にあたったメンバーは ラオさんの用意される食材の
多さにびっくり。
さらに 今日の為にご自宅でパンも焼いてきてくださいました。

さあ 今日は何から教えて頂けるのでしょうか。

ラオさんは今日の料理の順番やどのようにするのかを
とても丁寧に日本語でA4サイズ用紙に7枚~8枚にわたって
書いてきてくださいました。
まず最初にベーコンをオーブンで焼くようですよ。
次にサンドイッチ用のパンを切ります。ベーコンが焼けたら パンの上に乗せ 再びオーブンに戻し焼くようです。この料理には他に
ニンニク ローズマリー タイム オレガノ等を使ってより美味しく
仕上げるようです。パンはこのベーコンをのせていただくほか、
クルトンにもしてニンニクの効いた とても美味しい
クルトンの
パンもいただける
ようです。

さて  パンは出来上がるようですから、次のクルトンサラダを
教えていただきましょう。

プチトマト レタス グリーンレタス サニーレタス カリカリベーコンも加えます。ドレッシングは レモン オリーブオイル 塩
コショーなどで 作ります。これは ほぼ私達の日常の
ドレッシングに近いものですね。
今日 ラモさんはひまわりの種を用意されましたよ。フライパンに
種を入れ、種の色が茶色に変わるまで絶えずかき混ぜながら
注意深くみておきます。こんがりと茶色になったら出して
冷ましておきます。サラダの材料をボールに入れておきます。
全て用意が出来ましたら ボールの中にドレッシングを入れます。

しばらく冷蔵庫で冷やしておくと おいしいですよ。
今日はとても豪華ですよ。分厚いサーモンも用意されています。
フライパンで美味しそうに焼けましたよ。
サーモンの上には冷蔵庫で冷やしたサラダをのせましょう。

更にラオさん持参のツナ缶 シラチャホットソース マスタード
シュレッドチーズ アボカド ベーコン などがテーブルに
ならびました。ツナ缶を開き 水分を抜きます。
それをマヨネーズ マスタードマヨネーズなどで味をととのえます。 
さあ、最後の飲み物の準備ですよ。
ジューサーミキサーを用意し、バナナ リンゴ 牛乳、蜂蜜
などをミキサーに入れブレンドしましょう。
サンドイッチも焼けたようですよ。最後の盛り付けです。
お皿の盛り付けはそれらすべてが
はいりますので とっても
豪華ですよ。サーモン、 サラダ、サンドイッチのパン 更に
ご飯も
私達日本人の為に少し用意してありますよ。
レタスを下に敷、サラダの上にはひまわりの種とベーコンが
敷かれました。サラダにはもう一度ドレッシングが
かかりましたよ。なんど豪華なdィナーなんでしょう。
今日のラモさんは とっても張り切って 私達の為に頑張って
下さいました。
きっと家庭でも素晴らしい旦那様なんでしょうね。


遅ればせながら今日このように沢山の美味しい料理を教えて
頂いたラオさんは アメリカはバーモント州のご出身だそうです。
州の主な産業は 恵まれた自然環境を生かした観光と農業
だそうです。 州の特産品は酪農 リンゴ栽培 メープルシロップ
などだそうですよ。カナダに近く 州の大半はグリーンに覆われた
広陵としたグリーンに覆われた山岳地帯のようです。
何と言っても広いアメリカですものねー。
   
 ラオさんは今日の経験をとっても喜んで下さり 終わっても是非
一緒に写真をお願いしますと言って下さり、こうしてみんなで
楽しい時間をもったことに感謝して みんなで写真に
納まりました。
ラオさん ほんとうに有難うございました。

また機会がありましたら 沢山のレパートリーの中から
是非また 美味しい料理を一緒に作りましょう。

   
     
inserted by FC2 system