2020年 1月 なるほど世界の料理  (ドミニカの家庭料理)

日 時 2020年 1月 18日                                                   
ドミニカ
講 師 コンセプション シンシア さん
料 理 名 アロス コン チュレタ ・ エンサラダ ・ プディン デ マイス((Majalete)お米のプディン
 
         料   理   名            写       真 
皆様 令和2年の新年は如何だったでしょうか。
12月は 何と!!お招きした講師さんがもれなくインフルエンザにかかってしまわれ、年末でもあるし 急遽取り止めという事に
決定致しました。 幸いにも養生されて目出度くクッキング教室に
来ていただくことが出来ました。
ドミニカって どこにある国かみなさんご存じですか?
そうですね! ドミニカは広島カープでもドミニカの選手が活躍
されてますよね。広島とドミニカはとても縁の深い国なんですよ。
地中海にある国で周りにはキューバ バハマ ジャマイカといって
耳にお馴染みの国がありますよ。
今日おいでいただいたかたは シンシアさん。この料理クラスに
数年前においで頂いたかたで あっ!覚えてる と顔を見合わせて懐かしがるメンバーもおりましたよ。
彼女は現在 広島大学病院で医師のかたわら歯科の勉強も
されています。もうしばらくは広島に滞在して勉強されるとの
ことです。
今日最初に教えていただくのは ドミニカではロクリオという
らしいのですが、炊き込みご飯みたいな料理です。


材料は豚肉、玉ねぎ、ピーマン、人参、セロリなどを使います。
豚ロース肉を一口大に切り、塩、コショーをしてしばらく置きます。
他の野菜をみじん切りにし、鍋に油を敷き玉ねぎを透き通るまで
炒めます。
塩を加えにんにくを入れ、香りを出します。更に野菜も加え
ピーマン 人参 セロリなどを加え、最後に豚肉も加えましょう。
ここでドミニカ使用の独特の香りの調味料を加えお米を入れて
炊きましょう。コンソメも少し加えましょう。
何分か 炊いていると 良い香りがしてきました。楽しみですね。

お米を弱火で炊いている間に デザートに取り掛かりましょう。
これは「プディン デ マイス」 という料理です。
日本語にすると 「トウモロコシのプリン」ですね。
そういえば11月においでいただいた ベネズエラのご夫妻も
プディングでしたね。 そちらはお米のプリンだったと記憶して
います。どちらも甘~くて とっても美味しいですよ。

今日作るのは スペイン語で「マイース」トウモロコシの
プディングです。とうもろこ缶を使うのですが 粒の皮が口に
残りますので、網でこして なめらかにしてから使いましょう。

甘味は砂糖は勿論ですが、コンデンスミルク 更にエバミルク
そしてココナッツミルクも 加えて もったりした甘味が魅力。
最後にシナモンも加えて香り豊かなデザートの出来上がりです。
なるほどグループのメンバー皆さん ココナッツミルクの
デザートが大好きですよ。
もう一品は 定番のサラダです。 これは時間もかからず
具材を乱切りし ボールにいれ 手作りドレッシングであえます。
冬は青物が高くて つい野菜が不足しがちですね。
今日はレタス・キューリ ・紫玉ねぎ・ トマト・ アボカドなど
色とりどりのサラダが出来上がりました。
今日のドミニカ料理は 段取りも良く 余裕をもって
出来上がりました。
5時に始まりますので、9時に占めるまでの時間が押し迫ると 
イライラしてしまいます。 でも今日はゆっくりと皆さんで楽しく
会話しながら 出来た料理を楽しむ事が出来ました。
私達のグループは一人一人が この会を作り上げて 
楽しむというさに手作りのグループなので このように長く続く
グループになったのだと思います。
もしこのHPをご覧になって興味をもたれましたら 
是非一度参加してみられませんか。
   
inserted by FC2 system