2019年9月 なるほど世界の料理  (バングラディッシュの家庭料理)

日 時 2019年 9月 21日                                                   
バングラデッシュ
講 師 Habiba Shirinn さん と 息子さん達
料 理 名 チキンカレー ・ サラダ・チンブリ ベジタブル トルカリ ・ ラッチシマイ・ チンブリ  トリカル
 
         料   理   名            写       真 
暑かった夏もようやく朝夕涼しくなってきましたね。ほんとに辛い暑さ
でしたね。 
暑い夏はカレーがいいですね。今日は運悪く台風も近づいていて
涼しいですよ。でもカレーは季節を問わず、みんな大好きです。
という事で、今月おいでいただいたのはバングラディッシュのかたで
お名前は シリンさん そして可愛い息子さん達お二人です。
とてもお母さん思いの長男 ルンマン君が通訳をしてくれますよ。
彼は野球大好きのスポーツ少年です。
今日最初のメニューはデザートからです。
このデザートの名前が 「ラッチシマイ」という なんとも奇妙な名前。
どんなものか想像も出来ません。
ルンマン君が私たちがあまりも いぶかるので、テーブルの上に出して
すぐに見せてくれました。この中に入っています。とっても甘くて
美味しいんですよ。と紹介してくれました。私達にはたんなる黄色な
細麺にしか見えませんでした。でもやっぱり興味深深ですね。

中の麺を袋から出し、フライパンにギーオイルを入れで炒め
始めましたよ。
まるで春雨を炒めている感じです。しばらくして別のフライパンに
牛乳を入れ、アプリコットを強火で温め、クローブ、砂糖を入れて
10分位まぜます。ローズウオーターを加え、先程の春雨のような
ラッチシマイいう麺を入れてまぜます。
干しぶどうやピーナッツなど少し加えます。さあ出来上がりです。
甘くて なんとも美味しい デザートですね。
さあ メインのカレーという事ですが、バングラディッシュのカレーは
どんなカレーなんでしょうね。
番班さんが用意した食材は 何と5人分玉ねぎ8個 トマト8個
チキン1.5Kgです。これを大きなお鍋にギーオイルを入れ 炒めて
炒めてうまみが出るまで 炒め続けます。
トマトと玉ねぎが原型をとどめず ペースト状になったところで
沢山のスパイスが入ります。シナモンスティック・クローブ・カルダモン
ジンジャーペースト・ターメリックパウダー・コリアンダー・クミン パウダー
チリパイウウダー・ガラムマサラ・コリアンダーの生の葉 等など
すごいでしょう!! 美味しくないわけがないですよねー。

更にチキンも小さなげんこつ大に切ったものを加えます。
水を加えてしばらくコトコトと煮込んでいきましょう。
今日お母さんの料理をいろいろ詳しく説明してくれるのは
中学三年生のルンマン君。 来年は市内の高校を目指しています。
そして野球大好き少年で 弟にもとっても優しく 微笑ましい
お兄ちゃんぶりを見せてくれました。
お母さんのシリンさんは とってもお料理上手で 味見をするとき
あっ!!」これはお母さんの味に近い!!!とうれしそう。
今日は私たちの料理教室にこんな可愛いポスターを作ってきて
くれました。なんと夕べ2時間かけて 国旗を色鉛筆で塗って
しあげたのだそうです。だから夕べ寝ていないんです!!!と。
国旗を見てびっくりしました。日本と色違いの国旗なんですねー!!!
「私たち バングラディッシュの出身 よるしく」と書いてくれています。
ルンマン君! 「よるしく」 じゃなくて 「よろしく」よ。とダメだしすると
へへへ・・・といいながら すぐに訂正。ほんとに性格のいい子です。
一生懸命緑色を丁寧に塗った事を 説明してくれました。
うれしいですね!! 
聞くと 日本とバングラデッシュは とてもいい関係の友好国だ
そうです。 シリンさん達に感謝ですね。
 
今日は前回の講師だったマレーシアのルールーさんもビジターさんで
参加して下さいました。 とっても興味深深でシリンさんの料理を
ご覧になっていました。
カレーはこれでしばらくコトコト炊いていきます。
次に 「チングル ベジタブル トリカり」という これまた
面白うネーミングの料理です。 
チングルというのは エビという意味で トリカリは揚げる だそうです。
なるほど・・・。
 フライパンに油をたっぷり入れてエビをきれいなオレンジ色になるまで
炒めます。パプリカ・玉ねぎ、コーンを加え チリパウダー ガーリック
パウダーなどで味付けをして出来上がりです。

すべて出来上がりました。付け合せのサラダが彩りよくカットされ
お料理上手のシリンさんは 人参を薄き切りながら バラの花を
作ってお皿の中央にポンと置き、そのほかの野菜を回りに置いて
いきます。 緑、赤、黄色。紫と カラフルな野菜の盛り合わせが
出来上がりました。きれいです!!!

   

シリンさんは日本に来られて2年くらいでしょうか。一生懸命日本語を
勉強し、努力されています。ルンマン君達は学校で沢山の友達が
いるので、すぐに日本語も上手になっていきますから、シリンさんも
負けてはいられませんね。 
沢山の食材がどうなる事かと 心配でしたが ちゃんとお鍋におさまり
とっても美味しいカレー料理が出来上がりました。
デザートの 「ラッチシマイ」も ほんとに甘くて いままでいただいた事の
ない美味しいデザートでした。
   
 広島留学生会館のすぐ近くには ネパール人の経営されている
レストランと いろいろな食材 スパイスを売っているお店があります。

長粒米 ・ カレーの素・スパイス・ローズウオーター・ありとあらゆる
食材があります。是非おたずねください。
今回ここで買ったお米は 炊くときにシリンさんは ギーオイル
カルダモンなど入れて 炊かれました。美味しかったです。


   
 今日の料理はルンマン君がとっても可愛くて、気持ちのいい男の子で
料理教室の雰囲気が楽しいものとなりました。
お母さんを助け 一生懸命料理の説明をしてくれました。
私たちメンバーもわかりやすく とっても楽しい料理教室になりました。
シリンさん今日は本当に有難うございました。


inserted by FC2 system