2019年3月 なるほど世界の料理  (アメリカの家庭料理)

日 時 2019年 3月 16日                                                   
アメリカ 
講 師 バーバラ フラーさんとお嬢さん
料 理 名 チキン リッツ パルメザン ・ オリーブガーデンサラダ ・ スノーボールクッキー
 
         料   理   名            写       真 
あちらこちらに ピンクの花の蕾がほころび始めましたね。
良い季節がやってきます。もうすぐ平成も終わりますね。

さて今日私達のキッチンにおいでくださったのは、アメリカのかたですよ。
素敵な奥様と可愛いお嬢ちゃん二人です。
とてもお料理好きの方らしく、たくさんの調味料やキッチングッズも
持参されて どんなお料理が始まるのかと メンバーはワクワクです。
最初のお料理はチキンのチーズ焼きのようですよ。
コストコ産のチキンの胸肉をすりこ木でたたき伸ばして焼くそうです。
キッチンにトントン トントンとたたく音が響き渡ります。
次にリッツクラッカーを細かく砕き、丸皿に広げます。叩いて伸ばした
鶏肉を半分に切りコショーをふりかけておく。

鶏肉に小麦粉、卵液、クラッカーの砕いたものを順序よく並べておき
鶏肉につけ、次にフライパンで両面に焼き色をつけておきます。
次に150度のオーブンで15分焼きチーズをのせてさらに5分ほど焼き
ましょう。チーズがトロ~リと溶けて、食欲をそそりますよ。
チキンの上にオレガノ、パルメザンチーズを散らしてしあげましょう。
今日の講師さんは、見た目の美しさを重要視されていて、盛り付けも
華やかです。
次はオリーブガーデンサラダというおしゃれなネーミングのサラダです。

紫キャベツ、スライスオニオンとサラミ、人参と彩りを重視したサラダ
のようですね。
人参をスライサーで細くおろします。それぞろをお皿に彩りよく盛り付け、ドレッシングをふり掛けると出来上がりです。

トッピングに黒のオリーブをそえると お客様への一品にもなりますね。
ドレッシングはオリーブオイル、白ワインビネガー、ッペコリーノ・ロマーノそれらを合わせて講師さんが作ってくださったのですが、とっても
美味しかったですよ。。
さて、今日のデザートは何と一緒に来られたお嬢さんが
腕をふるってくださいました。
日ごろからお母様と一緒に料理をされるとか。なかなか手つきも
よろしかったですよ。スノーボールクッキーという丸く丸めてオーブンで焼きますよ。
まずクルミをナイロンの袋に入れて麺棒で粉状に砕きます。
トントンと再びキッチンに大きな音が響きわたりました。
しっかり粉になったら、バターと砂糖を混ぜ、クリーム状にします。
胡桃の叩いたものを一緒に混ぜてまるめますよ。
オーブンで焼き上げて出来上がり、粉砂糖を振りかけて頂きましょう。

今日は可愛いお嬢さん二人がキッチンにお母様と来て下さって
にぎやかな、楽しいお料理教室となりました。
講師さんはアメリカのかたなので、以前通訳をお手伝い下さった
中野さんが通訳として来てくださり、すべて段取りよく進行していきました。

今回は本年度最後の料理教室でした。
メンバー20名でビジターさんも4名も来て下さってにぎやかな
クッキング教室となりました。

「広島にもこんな教室があるんですねー!!」とビジターさんが
びっくりされていて、また参加しますとうれしい言葉を頂きました。

長年続いた私達のこの料理グループですが、今まさにグローバル化の
時代ですね。なんと私達のメンバーもグローバル。
メンバーは日本はもとより、ラオスの人一名、ベトナムの人一名と
徐々に国際化が始まっていますよ。やはり食は世界を一つにするん
ですね。本当にうれしいことです。ビジターさんにはこの間から
アメリカのかたが来て下さっていますよ。ほんとに楽しいです。

どんどん食の輪を広げていきましょうね。
来月は久しぶりに中国の料理上手の奥様が来てくださいます。
ほんとに3年ぶりくらいですよ。どうかお楽しみに!!!
 

inserted by FC2 system