2012年 5月 なるほど世界の料理(ウクライナ)

日 時 2012年 5月 19日
ウクライナ
講 師 石田サナさん  お母さんエカテリーナさん 娘 マリアちゃん
料 理 名 アクローシュカ(ヨーグルトの冷たいスープ) ブリニ スィ ミャーム(挽肉のクレープ包み) 
カルトーシュカ
(じゃがいものバターとハーブ和え) デザート レモンのケーキ

料 理 名   写   真  
「アクローシュカ」 ヨーグルトの冷たいスープなんです。
鶏肉をコトコト煮てスープをとります。後で鶏肉は刻んでスープの中へ。
他にゆで卵も入れます。
キューリを刻む来日中のお母さん。美味しいスープ料理を教えて頂きました。                            
    


孫のマリアちゃんはとってもおしゃまな女の子。
おばあちゃん、おかあさんに似てとってもお料理好き。
何でも出来ちゃいます。

ウクライナもヨーグルトを美味しく料理していただくようです。
少しだけ塩味にしますが、冷たくしていただく美味しいスープでした。




「ブリニ スィ ミャーソム」 これは挽肉種をクレープ生地に中に包み
バターで焼いた料理です。 これは今日のメイン!! 
なるほど料理のメンバーも大満足のようでした。

マリアちゃんもクレープを上手に作れます。
中の種を作ります。ミンチに玉ねぎ、人参、シメジなどなんでもOK.
塩コショーで味付け。

クレープ生地に包みますよ。
お母さんが手取り、足取りで教えて下さいました。
包んだらもう一度バターを敷いて焼きます。これがポイント!
巻き終わりがちゃんとくっついて、さらに香ばしく焼きあがりました。

ディルやヨーグルトをトッピングして頂きます。これは絶品!!!
「カルトーシュカ」 これは新じゃがの出回る今の季節お勧めです!!
じゃがいもを茹でて、茹で汁を捨ててバターたっぷりをまぶし
これもディル、イタリアンパセリなどハーブをたっぷりかけていただきます。


最後はお楽しみのデザート。今日はレモンのケーキ!! 
ホットケーキミックスを使っての美味しいケーキでした。

甘いのも苦手の男性メンバーも舌鼓をうって!!

今日のお料理の出来上がり!! いただきまぁーす!!!






inserted by FC2 system