2012年2月 なるほど世界の料理(タイ)

日 時 2012年 2月 18日                                                         i
タ  イ
講 師 ムアンウェン ジットナパーさん
料 理 名 ケーン・キャオ・ワーン(タイカレー) カノムパン・ナーグン(エビ揚げパン) ヤムタレー(シーフードサラダ)・
ケーンブアード ファックトーン(カボチャのココナッツ煮のデザート)

料 理 名   写   真  

ケーン・キャオ・ワーン(グリーンカレー)
 
タイは何と言ってもタイカレー
カレーペーストの量で辛さが決まります。
そして味の決め手はバイマグルー!!
これはこぶみかんの葉でこれぞタイ!という
香りがしますよ。
具は茄子、シメジ、筍。赤のパプリカが食欲をそそります。
次はエビ揚げパンです。
今回これが一番の人気メニューでした。
食パンは薄切りがいい。その上に具をのせて揚げます。
香ばしくてとっても美味しい!!!
具の付いた方から揚げるのがコツですよ。
ヤムタレー
これはシーフードサラダですね。
シーフードならなんでもオッケー。タレが決め手ですから。
平均年齢の高い私達のグループは野菜ふんだんは
有り難いメニューです。
カボチャのココナッツミルク煮です。
ほんのり甘くて、とっても美味しいデザートです。
さあ今日の「なるほど世界の料理」の傑作です。
タイの講師に感謝しながらいただきます。
タイ料理を頂くときこの甘いソースが美味しい。
サラダに、エビ揚げに味が引き立ちます。
講師の先生はもっともっと辛いのがお好きの様でした。



inserted by FC2 system